雨の日は営業チャンス?!

rain_a06.png

おはようございます。

私が住む相模原市は、朝から小雨状態です。
営業職としましては、やっぱり『晴れっ!』の週末の方が好きなんですが。

皆さんは「雨」って好きですか?

以前、同僚にこんな事を言う人がいました。


「雨の日は、営業チャンスが増えるから、特に週末の雨は歓迎すべきだよ」


どういうことかと尋ねたら、

「だって、雨の日に出かけたいって人は少ないだろうから、休みなのに自宅にこもってる人も多いでしょ。
電話営業かけたら、晴れた日よりもつながりやすいし、出かける予定もないだろうから、少し長話になっても迷惑がられないで話せるでしょ。」

なるほど、と感心させられました。
同じ『雨』でも、見方を変えれば”いい日”になる。
ビジネスチャンスに結び付けることもできる。
チョットした発想の転換ですよね。


天気に限らず、ちょっと発想を変えて、見方を変えて考えたら、いい発見があるように思います。
皆さんの周りにも、ちょっと見方を変えるだけで、大きな発見が出来るかもしれませんよ。
こういったプラスになる思考で、いいものを見つけていきたいですね。


ちなみに、同僚の言葉を聞いて、そうか!と思った私は、電話でアポイントを取り付けて、雨の中、在宅中のお客様のお宅に突撃していくという訪問営業までかけてみました。
が、足元が濡れていて、玄関先がビショビショに……。
「雨の中、わざわざありがとう」と言っていただけるお客様もいましたが、その顔は本当に迷惑そうでした。
大した用事でなければ、雨の日の訪問は控えた方が良さそうですね><




この記事へのコメント

人気記事

最近の記事